医学部受験における勉強時間

□ 合格までの勉強時間

 再受験では現役時代の学力は失われているでしょうし、人によってはほとんど0からのスタートとなります。元々学力の高い人を除いて非常に多くの勉強時間が必要になると思います。私のような私立文系出身の人は、準備期間には1日3~5時間を1年間+直前期には1日8時間を半年間、計3300時間ぐらいは必要になるのではないかと思います。もちろん、勉強は時間ではなくて中身が重要なので質の高い勉強を続ければもっと時間は少なくなると思いますが、高校時代に学習していない科目に関しては「質の高い勉強」ができるようになるまで時間がかかる場合も少なくありません。特に独学の人は初歩の段階で躓いてしまってなかなか先へ進めないこともあったりと、勉強効率が悪くなり、余計に勉強時間を浪費してしまうこともあります。

□ 日々の勉強時間

 合格までに必要な勉強時間を考慮すると、最低でも1日5時間は確保したいところです。特に、仕事をしている人は確保が難しいかと思います。私の場合は、

21時 帰宅
21~22時 食事&風呂
22時~2時 勉強

 というようなスケジュールで動いていました。朝も前日の復習に30分から1時間程度の時間を割きました。それでも1日の勉強時間は4時間程度です。会社員としては勉強している方になりますが、一般の医学部受験生からしたらほとんど勉強していないも同然です。また、仕事終わりの勉強は疲れきっているために集中力に欠けることが多く、効率の低下も問題でした。
 仕事をしながら勉強する場合でも18~19時ぐらいに帰宅できる職場が望ましいと思います。それならば5時間以上の勉強時間を確保できます。この辺りが働きながら受験する最低ラインだと思います。
 宅浪の場合は勉強時間に関しては問題ないと思います。後は生活リズムを崩さないように8時間程度を規則正しく確保していきましょう。私は、異常に不規則な生活リズムになってしまったときがあり、身体的にもかなりのダメージを負ってしまいました。皆さんも気をつけましょう。