受験の際に使った金額

私立医学部を併願した私は非常に多くのお金がかかりました。2年間で受験費用のみを考えても100万円以上は費やしました。以下がその内訳です。
用途 金額
私立受験料(2年間で11校) 660,000円
国立受験料(2校) 34,000円
センター試験受験料(2回) 36,000円
模試受験料(25回) 100,000円
試験会場への交通費 150,000円
試験の際の宿泊費 200,000円
参考書 50,000円
12,300,000円
※再受験期間で受験に使用したお金

 私立医学部の受験料は1校6万円なのでこの出費がかなり大きいものとなります。私立を受験する方はかなりの額を受験に割かなければいけません。私は地方に住んでいたため、交通費と宿泊費がかなりかさみました。逆に、国立専願ならば私立医学部受験に関する受験料や宿泊費等は不要なので、全て合わせても50万円以内に収まると思います。